てぃーだブログ › 沖縄 古民家宿 民宿?ホテル?ハイビスカス › 日々の事など。 › 100年に一度?!@ハイビスカス

2011年09月14日

100年に一度?!@ハイビスカス


隠れ管理人です


少しずつですが、秋の気配が感じられるようになってきました

空は高く、雲はもくもくとした入道雲から流れるような薄い雲になり、

朝晩は一時期に比べるとだいぶ過ごしやすくなってきました

とはいっても、日中はまだまだ日差しが強くて暑いですよ~


さて先日、何気なく庭を見ていたら、こんなものが生えていてビックリ!

100年に一度?!@ハイビスカス


オーナー氏によると、リュウゼツラン(竜舌蘭)の花芽で、

あと2メートルくらいは伸びるよ~、とのこと


リュウゼツラン???

インターネットで調べてみて、またまたビックリ!!

なんとこのリュウゼツラン、成長がとっても遅く、

花は数十年から100年に一度しか、咲かないんだとか!

なので英語では、センチュリープラント(世紀の植物)と呼ばれるんだそうです


姿は巨大なアスパラガスそのもの

高さはすでに170cmはゆうに超えてます

ここまで大きくなるまで気づかないってのも、なんだか微妙…^^;


つぼみをつけると今度はブロッコリーみたいだそう

100年とまではいかなくても、数十年に一度の神秘に立ち会えるなんて、

なんだか感動…

台風などに負けないよう、見守っていかなければ


花が咲いたら、またアップしましょうね~(^o^)





同じカテゴリー(日々の事など。)の記事
黒糖!@今帰仁
黒糖!@今帰仁(2012-07-13 17:25)

夏本番!@今帰仁
夏本番!@今帰仁(2012-07-06 15:55)


この記事へのコメント
あら、神秘的な花なのね。
170cmって言ったら、もうすぐママにも追いつくわね。
それにしても、世紀の発見ね。
そういえば、台風がまたまた来てるから、本当に気をつけなさいよ。
あんたはまだ、逞しい男が好きなのかしら?
飛ばされそうになったら、その潔く立っている竜舌蘭が、逞しい男だと思って、しっかりしがみつくのよ。
Posted by 京都のママ at 2011年09月15日 18:26
京都のママさま

台風接近中ですが、なんだかノロノロしていて、
今日もまだ晴れてます
でもさすがのリュウゼツランも、ママさまの逞しさにはかなわないと思いますよ~(^o^)
Posted by KAORU at 2011年09月17日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。