【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月21日

昭和な郵便ポスト@ハイビスカス

隠れ管理人です


長雨は小休止

たま~に日差しも顔を出してくれる、ここ数日

太陽のありがたさをしみじみと感じます



先週コンクリをうったハイビスカスの改造も、

少しずつですが進んでいます


もともと昭和レトロが大好きなオーナー氏

最近は改造に合わせて、昭和レトログッズの収集にも余念がありません

先日はこんなものをゲット↓



なんともいい味の、郵便ポストです


実はこのポスト、那覇市近郊のある方から譲り受けたのですが、

取りに伺ったときに、その方が経営するお食事処におじゃまして、ビックリ!







もう昭和そのもの、まるで博物館みたい!


雰囲気のみならず、小物類もハンパないです!





オーナー氏も舌を巻く、筋金入りの昭和レトロコレクターでした!!


昭和な乗り物やフィギュアで、子供たちが自由に遊べるコーナーまであって、

たんに集めるだけでなく、それをみんなに見せ触れさせ感じさせてくれる、

その方の人柄というか、器の大きさを感じました


オーナー氏も、ポストを頂いたことももちろんですが、

その方のコレクションに触れられたことに大感激でしたよ~


さぁて、ハイビスカスの改造にも、ますます力が入りそうですね~(^o^)



  


Posted by KAORU at 11:49Comments(0)日々の事など。

2011年12月14日

コンクリ打ち@ハイビスカス


隠れ管理人です


ここのところ、ず~~~っと雨が降ったりやんだりの、ぐずぐずお天気

朝晩とても寒くて、ついに暖房も入れました

風邪気味の方も多いようなので、手洗いうがい、励行しましょうね~



さて、夏前から他業務で超多忙だったオーナー氏

久々にハイビスカスの改造に取りかかってます

といっても民宿の内部ではなく、庭や倉庫などからはじめてます


おとといは小雨の降る中、居酒屋と民宿の間にコンクリを打ちました




コンクリ打ちって見たことなかったのですが、運ぶのが重くて大変なのに、

時間との勝負でチームワークが求められます

「支度しといて」と言われ、自分もつなぎと長靴姿になり、

見よう見まねで「ならし」の作業をお手伝い




お手伝いというよりは、邪魔してしまったんじゃないかと心配ですが、

感覚的には子供のころの泥遊び・砂遊びみたいで、楽しかったです!



これからどんどん、改造が進んでいきますよ~

楽しみですね(^o^)


  


Posted by KAORU at 09:01Comments(0)日々の事など。

2011年12月02日

甘~いシークヮサー@ハイビスカス


隠れ管理人です

今日は久々にすっきりとした青空

風もないので、最高のお洗濯日和です

宿の客室も開け放して、空気の入れ替えしてます


さて、お庭のシークヮサーがだいぶ色づいてきました

シークヮサーといえば、薬味として小さくて緑色のものが使われますが、

そのまま収穫しないでおくと、大きく温州ミカンのように黄色くなってきます

こんな感じ↓




実も甘くなるので、地元の人たちはこの時期のシークヮサーが大好き

オーナー氏のお母様も、朝から脚立に登ってせっせと収穫



この木はホントに大きな木で、毎年たくさんの実をつけるので、

もいでももいでも、全然減りません(笑)

今年は台風でだいぶ落ちたのですが、それでも1000個くらいはなったはず


遠くに住む友人に送ったり、果汁をしぼって冷凍保存したり、

そのまま皮をむいておやつにしたり


夏の青いさわやかな香りを楽しんだら、

晩秋は甘~い味を堪能しましょう~(^o^)




  


Posted by KAORU at 13:48Comments(2)日々の事など。