【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月28日

札幌琉球会@ハイビスカス


隠れ管理人です


朝起きると、セミの声がするようになってきました

昨日は庭で、セミの抜け殻を3個も見つけたので、

もしかしたらハイビスカスのシークヮサーの木から、

飛び立ったセミたちかな?

大好きなオオシマゼミの鳴き声も、そろそろ聴かれるかも知れません


さて、今朝チェックアウトされた女性のお客様

札幌在住のうちなーんちゅで、旦那様もうちなーんちゅだそう

沖縄には北海道からの移住者が数多くいますが、

同様に、北海道にも沖縄からの移住者がいるんですね~

で、なんとご自身の結婚式を、すぐ近くの長浜ビーチで挙げたのだそう

なので、今帰仁は思い入れの深い地なんだそうです

そして、年をとったら沖縄に帰ってきたい、とおっしゃってました


で、その方、東日本大震災の復興支援活動をされていて、

チャリティ支援Tシャツを作っていらっしゃいます




売上金はすべて義援金として日本赤十字社を通して、

被災された方々への復興支援に使われるとのこと


沖縄の「いちゃりばちょーでー」(行き合えばみな兄弟)の思いを込めて、

遠く北の大地で活動されていらっしゃいます

支援に協力して下さる方のご連絡をお待ちしています


復興支援団体 札幌琉球会

連絡先電話番号 011-598-0781 (代表 金城さん)

*詳細はブログにて





  


Posted by KAORU at 12:19Comments(2)日々の事など。

2011年06月25日

ペンション新ヘルパーさん@ペンションサンセットビーチ


隠れ管理人です


昨日の夕方から、台風5号の影響で、

時おりバケツをひっくり返したような雨が降ってました

風も強くて、車を運転していても前が見えないくらい!

1時間ほど前から、雨風共にだいぶおさまって、

雲の切れ間から青空が見えたりしています


さて、ハイビスカスの2号店、ペンションサンセットビーチに、

おとといから、待望のヘルパーさんが来て下さいました~

埼玉県からお越しの、ナオコさんです


今までかけもちで行ったり来たりしていた自分としては、

とぉ~っても心強い助っ人です


毎日のウォーキングが日課とのことで、

昨日もさっそく歩いたそうなのですが…

いきなりの土砂降りで全身ずぶぬれになってしまったところを、

通りかかった今泊んちゅが、車でペンションまで送り届けてくれたそう

しかも、「これ使いな」と、タオルまでくれたそうで、

「せ、せめて、お名前を…」

「…また今度会ったときにな」

と、こちらに来て2日目にして、まるでドラマのような出来事に遭遇し、

早くも今帰仁の人の温かさに感動しているそう


ウクレレも趣味ということで、ビーチで弾いている姿を見かけたら、

声をかけてあげて下さいね~


顔を見に来た、オーナー氏のおじぃ&おばぁとゆんたく中のナオコさん




これからの時期、お仕事も大変かとは思いますが、

美味しい沖縄料理や、美しい自然、人々の温かさなど、

めいっぱい今帰仁ステイを満喫してほしいですね~

小さな小さなカタツムリくんも、応援してますよ~(^o^)


  



2011年06月20日

事務所のお掃除@ハイビスカス

隠れ管理人です


先週は、宿のお仕事だけでなく、いろいろ、もろもろ、バタバタ、

だったのですが…

そのひとつが、ハイビスカスの敷地内にある、事務所のお掃除です


以前から、「事務所」というステッカーがドアについてはいたものの、

事実上の倉庫、というか、物置状態でした

この度、オーナー氏が新規事業を立ち上げるにあたり、

事務所が必要になったため、お掃除をすることになったというわけ


物置ですから、ホントにいろんなものが出てくるのですが、

中でもオーナー氏がボランティアでやっている撮影関係の小道具!

昭和レトロ系の看板、超かわいいです!!




これらの看板は、眠らせておくのはもったいないので、

事務所の正面にレイアウトすることになりました



カールのかえるくんと、キンチョールにやられた蚊の表情がかわいくて好き♪

足袋の福助さんも、縁起が良くてよいですね~


事務所のお掃除はまだまだ時間がかかりそうですが、

こんな風に楽しみながらやると、苦じゃないですね~



ところで昨日は、宿のある今泊区が村の壮年ソフトボール大会で優勝~!




お祝いのピージャー、少しおすそわけをいただきました



ごちそうさまでしたぁ~(^o^)


  


Posted by KAORU at 09:20Comments(4)日々の事など。

2011年06月15日

自転車新調~@ハイビスカス


隠れ管理人です


青空、入道雲、輝く太陽…

まさに、夏到来! そんな日々がつづいている今日この頃

風が適度に吹いて気持ちいいのですが、

それでも外で作業をしていると、10分で汗だくです

水分補給、忘れずにしないとっ


さて、ハイビスカスには、お客様用の自転車が2台ある、

いや、正確に言うと、あった、のですが…

いつの間にか、1台逃げ出してしまいまして…

それというのも、海のすぐ近くということもあり、鍵の部分が錆びついて、

かからなくなってしまっていて…

気づいたら、1台だけになっていた、というわけです


なので、夏の繁忙期を前に、自転車を新調しました~




アイボリーとモスグリーンとブラウンの、ほんのりレトロなデザインで、

古民家の雰囲気にぴったりで、上等!


後輪の部分には、ハイビスカスの花のステッカーとロゴも入れました




2台だけなので早い者勝ちですが、お客様に自由にお乗りいただけるので、

近くの海や今泊の集落を散策するのにぴったりです



のんびりと自転車で回ると、車からは見えなかった発見があるはず!

お泊りの際は、ぜひご利用くださいね~(^o^)



  


Posted by KAORU at 17:48Comments(2)日々の事など。

2011年06月12日

今帰仁アグー@長堂屋


隠れ管理人です


前回ブログで「まだ梅雨は明けていない」と書いた、

そのわずか1時間ちょっとすぎに、発表されました、梅雨明け!

観測史上最も早い梅雨明けだそうです

今日も青空に入道雲、海はエメラルドグリーンに輝いてます♪


さて昨日は、内地から同級生が2人で遊びにきてくれたので、

今帰仁が誇るブランド豚「今帰仁アグー」の専門店、

長堂屋(ながどうや)さんで夕食でした


焼肉コースもあるのですが、しゃぶしゃぶで



ピンクに輝くお肉の、なんとも美しいこと!


さっとしゃぶしゃぶして、口に入れると、

脂身の甘さがじんわりととろけます

しつこさは全くなく、むしろさっぱりした味わい

おいひ~~~


付け合わせのお野菜も、ハンダマやツルムラサキなど、

夏にぴったりのスタミナお野菜ばかりで、ホントに美味しく頂きました


実は…

おとといの夜も別件で、しゃぶしゃぶ@長堂屋さん、だったのです

2晩続けてアグーなんて、ああ幸せ者…


今帰仁アグーは、コレステロール値が低く、コラーゲンたっぷりで、

食べれば食べるほど健康に良いお肉なんですよ~

でも、美味しすぎてついついお肉を追加してしまうので、

お財布には良くないかも?!


余談ですが…

オーナーの長堂さんは、プロの料理人であると同時に、

昼間は何と、アルミサッシ屋さんも経営する職人さんなんです

ハイビスカスの窓やドアなども、

いつも長堂さんにお世話になっています



今帰仁村内でもおすすめのお食事処です

しかも今月いっぱいの火曜日は、開店3周年記念として、

「今帰仁アグーのお肉全品半額キャンペーン」やってらっしゃいます!

夏バテ防止のスタミナをつけに、今夜の夕食は長堂屋さんへ(^o^)



今帰仁アグー料理一式長堂屋

住所: 沖縄県国頭郡今帰仁村玉城710-1

電話: 0980-56-4782

営業時間: 17:00 ~ 24:00 (ラストオーダー 22:00)

定休日: 水曜日

県道72号線の乙羽トンネル北側、入口のかがり火が目印です♪


  


2011年06月09日

青空~@今帰仁


隠れ管理人です


梅雨明けはまだ発表されていませんが、

ここ数日はホントによく晴れています


昨日は近くの浜に行く機会があったのですが、

何度見てもこの海の色にはため息ものです



遠くには伊江島タッチューも見えましたよ




日が落ちても気温が下がらなくなり、

ハイビスカスの庭ではサザエほどもあるオカヤドカリがうごめき、

夜になると大きなオカガニが道を横切る季節になってきました

夜道の運転には気をつけないとっっ


少し動いただけでも汗かきかき~ですが、

水分補給と休憩をはさみながら、今日もがんばりましょ~(^o^)/


  


Posted by KAORU at 09:51Comments(4)日々の事など。

2011年06月01日

たまご!@ペンションサンセットビーチ

隠れ管理人です


おととい、昨日と台風一過でとても良いお天気でしたが、

また今日から梅雨空に戻って、強い雨が降りだしています

せっかくおととい、1時間も並んで洗車したのに~(><)


さて昨日は晴れ間を有効に使うべく、

2号店ペンションサンセットビーチのお掃除の続きをしてました

海に近い上に木々に囲まれているので、それはそれは大変な散らかり様

枯れ葉や折れた木の枝などを撤去して、掃き掃除をしたのですが、

どうにも気になったのが、客室のバルコニーの網戸

木くずなどに加えて、吹き上げられた海水でベトベトに

しかも、ところによっては塩が結晶化していたりして…


これはイカン!ということで、一念発起して全部屋の網戸を洗うことにしました

サイズがとても大きいので、気をつけて窓枠から外したのですが、

その時に上からバラバラと降ってきた、白い物体が

よくよく見ると、ヤモリのたまごの殻でした~



真珠ほどの大きさで、薄く透きとおっていて、触れるとすぐに割れてしまいます


それにしても、すべての網戸上部の凹みから大量の殻が落ちてきました

いったい何匹のヤモリがここから生まれたの~?!



ヤモリは、亜熱帯気候下ではホントにどこにでもいて、

ハワイでは「ゲッコー」と呼ばれてTシャツのイラストになっていたりしますよね

沖縄でも「家(や~)を守る」に引っかけて、親しみのある存在です

(エアコンの室外機に入り込む悪戯には困ったものですが…^^;)

夕方から夜にかけて、「ケッケッケッケッ」と笑い声のような鳴き声がしたら、

それはずばり、ヤモリです



網戸もすっかりきれいになったので、



ヤモリ君、しばらくは汚さないでよね~(^o^)


  


Posted by KAORU at 18:03Comments(2)