てぃーだブログ › 沖縄 古民家宿 民宿?ホテル?ハイビスカス › 日々の事など。 › スターフルーツ@ハイビスカス

2010年10月31日

スターフルーツ@ハイビスカス


隠れ管理人です


先日の台風は無事に過ぎ去り、

とても気持ちのよい秋風が吹いています

週間天気予報を見ても、雨マークなし~


さて、ハイビスカスの玄関先にあるスターフルーツの木

今月初めには、満開の花を咲かせていたのですが…


今日、実をつけているのを発見!

スターフルーツ@ハイビスカス

まだ若い小さな実ですが、ちゃんと星型になってますね~


この木はいわゆる「原種」で、品種改良されていないものだそうです

なので、実がなっても食べるのには適さないんです~(><)


去年もたくさんなったのですが、えぐみがあって渋くて…

何か食べる方法はないかと試行錯誤して、いろいろ試してみました


例えば、薄くスライスして「はちみつ漬け」

レモンのはちみつ漬けの応用です

これはまあまあイケましたが、一度にたくさん食べるものでもないので、

結局あまらせてしまいました


それから果実酒

30度の古里(今帰仁の泡盛です)と氷砂糖につけてみました

で、ほぼ一年たってこんな色になりました

スターフルーツ@ハイビスカス

味は…まあ、可もなく不可もなく…

もうちょっと風味があってもいいかな~という感じです



今年も鈴なりになりそうな、渋いスターフルーツ

どなたかおいしい調理法をご存知でしたら、教えてください~(^o^)






同じカテゴリー(日々の事など。)の記事
黒糖!@今帰仁
黒糖!@今帰仁(2012-07-13 17:25)

夏本番!@今帰仁
夏本番!@今帰仁(2012-07-06 15:55)


この記事へのコメント
先日宿泊したやざきです。

スターフルーツ大きくなりましたねぇ。
でも食べられないとは・・・・
てっきり食べられるあのスターフルーツかと思っておりました。

また、そのうちおじゃましますねぇ~。
Posted by やざき at 2010年11月09日 00:40
やざきさま

お元気ですか~?
スターフルーツ、最近は葉っぱがたくさん落ちて、
毎日おそうじが大変です~
でも気合い入れたら食べられるかもっ
近いうちに挑戦しに来て下さいね~(^o^)/
Posted by KAORU at 2010年11月09日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。