てぃーだブログ › 沖縄 古民家宿 民宿?ホテル?ハイビスカス › 日々の事など。 › 海ほうれんそう~@ハイビスカス

2011年02月16日

海ほうれんそう~@ハイビスカス


隠れ管理人です


最近は、冬の閑散期ということもあり、

ハイビスカスペンションもゆったりペース

周囲からはヒマ人に見えるらしく、

「昼間は普段何してるの?」とよく聞かれるのですが…

事務仕事をしたり、繁忙期にはできないようなメンテナンスをしたり、

結構コソコソとあちこちいじってますよ~



さてさて…

この時期、とっても楽しみにしている食べ物があります

それが、この野草

海ほうれんそう~@ハイビスカス


和名は「ツルナ」、地元では「海ほうれんそう」と呼ばれてます

その呼び名のとおり、海に近い砂地付近に、この時期たくさん自生します


おととい、居酒屋を営むオーナー氏のおかあさまとドライブがてら、

あちこちの浜辺を見てまわり、たくさん生えている場所を発見

昨日の朝おかあさまお一人で、こんなにたくさん摘んできました!

海ほうれんそう~@ハイビスカス


よ~く洗ってからさっとゆでて、おひたしやあえ物に

昨日はツナとごまだれであえたものをいただきました~

海ほうれんそう~@ハイビスカス


おいし~~! 絶妙な歯ごたえがたまりませんっ

ペロッと食べてしまい、おかわりしてしまいました


居酒屋に来る地元の人たちにもとっても好評です

クセや臭みがないので、子供たちも抵抗なく食べられます


このツルナ、どうやら栽培もされているらしく、

名護のJA直売所で売られているのも見かけました



場所にもよりますが、この時期から春先まで浜辺で見かけることができますよ

美味しい自然のめぐみ、ありがたくいただきましょ~(^o^)





同じカテゴリー(日々の事など。)の記事
黒糖!@今帰仁
黒糖!@今帰仁(2012-07-13 17:25)

夏本番!@今帰仁
夏本番!@今帰仁(2012-07-06 15:55)


この記事へのコメント
おお!

食べたい!

ストックしてよ^^;

本日、発熱の為引きこもり中!

冷凍保存で!
Posted by たかぴぃーたかぴぃー at 2011年02月16日 12:15
すごい美味しそうですね!
名護で買えるなら買ってみようかな!
Posted by ピクシー at 2011年02月16日 15:37
たかぴぃーさん、

あれ、知恵熱?!(笑)
美味しいからすぐなくなっちゃいますよ~
ビタミン・ミネラル・カルシウム豊富だそうだから、
これ食べたらすぐ治るかも~(^o^)
Posted by KAORU at 2011年02月16日 18:13
ピクシーさん

何でも宜野座あたりで栽培されているそうです
でもでも、今帰仁産の天然ものは、
海からの北風に耐えてたくましく育ってるから、
きっと一味違います!
ぜひ味わいにいらしてくださいね~(^o^)
Posted by KAORU at 2011年02月16日 18:21
へ~おいしそうですね
ほうれんそうにほんまに似てますね~
いやいや
大阪はお野菜高いです~
毎日でも浜にいきたいくらいですね~
へへへ
Posted by SAPUNAPI at 2011年02月17日 15:27
SAPUNAPIさま

お野菜高いんですか、大変ですねぇ…
海ほうれんそうは、「とって~」と言わんばかりに群生しているので、
感謝しながらありがたく頂きます
大阪はまだまだ寒いと思いますが、風邪ひきませんよう(^o^)
Posted by KAORU at 2011年02月17日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。